2010年11月15日月曜日

オニヒラ&シナワニ 【すくすくちゃぷちゃぷ】

オニヒラベビーはすくすく育ち、シナワニはちゃぷちゃぷ泳ぐ。



オニヒラは目が大きい。
















やっぱり水に浸かるシナワニの身体が好きだ。
















ちょこんと佇む。

















更新が滞っている間にクランウェルを亡くしました。

土飼育で油断した俺の責任、ごめんクランウェル。

オニヒラベビー三兄弟は、二匹をすぐ亡くしてしまい育っているのは一匹。

今年は生き物飼育の難しさを痛感した年でした。

来年は生き物飼育の難しさを踏まえたうえで、生き物飼育の楽しさを知れる年にしたいです。

頑張らねば。

6 件のコメント:

  1. こむぎさん

    ご無沙汰しておりました。

    クランウェル、
    オニヒラベビー2匹のご冥福をお祈り致します。

    残ったオニヒラベビー、
    すくすく育っているようで何よりですね!

    そしてシナワニ、佇む姿が可愛いですね!

    生き物飼育、本当に難しいですね^^

    その難しさを克服出来れば、楽しさは増して行くと思います^^

    来年もお互い頑張りましょう!

    良いお年を!(って、まだ早いか^^)

    返信削除
  2. shoshichiroさん

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    ブキオ、オニヒラベビー、クランウェルが遺してくれたものを無駄にしないように、今いる子達の世話をしていこうと思います。

    シナワニとオニヒラ、同じ水棲でも色々違いがあって面白いです^^
    シナワニは泳いで泳いで佇む・・・のがお約束みたいですw

    来年も頑張ります!!w
    でも今年ももう少し更新したいと思っているので、気が向いたらまた覗いてやってください( ̄□ ̄*)

    返信削除
  3. クランウェル・オニヒラベビーズのご冥福をお祈りします。

    好きな子を飼えてる幸せを楽しみましょうね♪

    と言ってみたものの、私は絶賛飼育環境に悩み中^^;
    飼育していけば、いくほどに分からなくなってw
    ブログも 今はとりあえず閉鎖しました。

    明るく前向きに~お互いがんばりましょうね^^

    返信削除
  4. Nikoさん

    ありがとうございます。
    下向いてばかりもいられないので、今いる連中と楽しく過ごせるように頑張ります!^^

    飼育環境、考ええて考えて・・・結局動物園的な環境しかないのか!?と行き着くことが多々あります^^;
    今の自分の範囲内で最善の環境を考えるのが難しくもあり、楽しくもありますね♪

    でも1Rの限界を感じて、真剣に引っ越し考えてしまいます・・・w

    返信削除
  5. ブログお休みされている間に
    そのようなことがあったとは・・・
    ご冥福をお祈りします。

    生き物飼育は難しいですよね。
    「絶対」と言い切れる飼育法がないというのがもどかしい^^;
    わたしも今までに何度も出会い・別れがありましたが
    未だに試行錯誤の毎日です(苦笑

    でも、こうして今の自分と個体にとって何が一番良いのか、
    考えながら環境を改善していくのがまた
    爬虫類飼育の醍醐味でもあるなぁ・・・と思います^^*
    これからも頑張っていきましょう!

    しかし水中で突っ張ったシナワニの可愛さ、たまりません♪

    返信削除
  6. あやかさん

    ありがとうございます。

    辛い経験を無駄にしないように、次に生かすことしか出来ないですね^^;
    頑張ります!!

    地域差、個体差、生活スタイルに合った飼育環境を見つけるのは本当に難しいですが、だからこそ楽しいんですね^^

    結局、さらに爬虫類&両生類飼育にどっぷり浸かってしまいそうですw

    返信削除