2009年3月15日日曜日

ハグルマブキオトカゲ 【地味って素敵】

こないだフトアゴ写真にちょっとだけ写っちゃった新入り。

ハグルマブキオトカゲ(マダガスカルトゲオイグアナ)です。



























購入先はもちろん、「石と泉」です( ̄∀ ̄)

店頭では「マダガスカルトゲオイグアナ」として売られていました。

名前的にはこっちの方がカッコいいんだけどねー(笑)

でも飼育方法等をネットで調べてたら「ハグルマブキオトカゲ」としての方が検索に引っ掛かる率が高かったので、カテゴリ別けの名前はこっちにします。


ウチに来てからかれこれ2週間くらい。

最初は慣れない環境の為かほとんど餌を食べず、若干不安でしたが・・・

現在はしっかり餌も食べ、糞もコロリとしてくれるので安心してます( ̄∀ ̄;)


で、コイツをウチに迎え入れた経緯。

石と泉には何度も行って色んな生体を見学させてもらってるけど、こいつの存在だけ気付かなかった。

いつも寝てて存在感が希薄。

色も地味で華やかさが無い。

大きくも無く小さくも無く目立たない。

こりゃ買うしかねぇなと。

(ちなみに俺が買う寸前まで石と泉のHPにも紹介されてなかった 笑)


今回の写真はフトアゴのケージにお邪魔して撮影。

ハグルマのケージは現在「仮」的な感じなので、しっかり環境作れたらUPしようかなと思います。

いやしかし、樹上性が腕にしがみついてくると・・・

たまらんですな(´Д`*)

4 件のコメント:

  1. マダガスカルトゲオイグアナ?
    いや多分ソイツの本名


    マラダスガルトゲオイグアナ


    だと思うよ
    こないだドクに言われたんだ
    マダガスカル=マラダスガルってさ。

    返信削除
  2. ブキオいいですね~^^
    60ケージで飼えるなら欲しいな~ぁ
    ブキオかテイラーカワリアガマか・・・・

    尻尾のトゲに魅了される私には・・・
    ブキオが・・・欲しいw
    いや・・・我慢我慢^^;

    私も地味系が好きです。
    トゲオアガマ病に陥ってからは若干別になってきたかなw

    しがみつかれる快感♪いいよね~
    こむぎうぇbさんもトカゲの変態の世界へ入り込んできましたねw

    返信削除
  3. >garu

    あーそっか、ごめ、名前間違えてた(^-^)
    マラダスガルだったね( ̄▽ ̄*)>





    人のBlogで

    マ ラ を 出 す な よ。


    つか巷の噂じゃgaruは
    「性別上、マラ側」らしいな。

    てゆーかホントはトカゲが可愛くてしょうがないんだろう?
    照れ屋さん♪

    返信削除
  4. >Nikoさん

    ハグルマは60cmで十分みたいです^^
    なので、できれば近々アデージョの60cmを買いたいなと・・・
    でも軽さ重視でアクリルの60cmもいいなと悩み中ですw

    Nikoさんは「尻尾のトゲ」フェチでしたかw
    かなりわかる気がしますw

    トカゲの変態の世界か・・・
    まだまだ初心者中の初心者ですが、
    気持ち的には腰までどっぷり浸かってます♪

    返信削除