2009年4月27日月曜日

飼育環境 【ノリちゃん、まあそう言うなよ】

クランウェルの環境セット完了!






























アクリル18×18×18の脱走防止蓋付ケージに収納。

下から底面フィルター、セラミック濾過材、ヤシガラをひきました。
(底面フィルターはバイオフィルター30をノコギリでCUT。)

そして葉っぱ(名前忘れた)。

底面フィルターのおかげでケージの底の通気性が保たれ、嫌気性バクテリアが湧きにくくなる。

つまりクランウェルの排泄物を良いバクテリアが分解してくれる。

さらにそれが葉っぱの養分となり、なんか循環するわけですな。

ちゃんとは理解出来て無い俺ですが、何となくは理解してる俺ですので大丈夫じゃね?


そして住人であるクランウェルは、自分の身体とほぼ同サイズの金魚を

はむっ。
















つか、意外と「カエル嫌い」の人が多い事を知りました。

俺がカエルを飼い始めた事を知り、母親も

「君の部屋が尚、遠く感じる」

とわざわざメールをくれる始末。

つかノリちゃん、カエル嫌いだったっけか(笑

6 件のコメント:

  1. カエル嫌いな人って多いよね。
    って・・・私も数年前までは・・・www

    今では、癒し系の何者でもない^^
    ツノガエルなんてハンドリングが出来るわけでもないんだけど、
    それでも存在がたまらないよね^^

    土飼育で偉いな~
    私は1ヶ月位で断念した^^;
    バイオフィルターってのを使う事も知らなかった。

    植物もシェルター代わりになるもんね^^
    水入れ不要なの?

    ゴールデンウィークだね~
    私はショップのセールに行くぞ~
    トゲオアガマが1万くらい♪
    連れ帰らないようにしなければ・・・・

    返信削除
  2. Nikoさんも苦手だった時代があるんですか!?
    驚きです( ̄□ ̄*)
    まあ俺なんか去年まで興味が無かったわけで・・・w
    カエルってじーっと見つめると、あからさまにドキドキしてお腹ら辺が動きますよね~
    それがたまらなんですw
    土飼育も「どうなるかわからないです^^;
    もし上手く管理できたら続けたいなと思ってます^^
    水入れですか!( ̄□ ̄;)
    霧吹きとヤシガラの湿り気でイケるかなと思ってるんですが・・・暫し様子を見てみます。
    「ショップのセール」
    素晴らしい響きですな~w
    って、トゲオアガマ1万て凄いんスけど!!
    ∑(°Д°;)
    Nikoさんちのトゲオが増える確率・・・大ですなw

    返信削除
  3. はじめまして^^*
    nikoさんのとこからよくお邪魔してます。

    クランウェル可愛いですね!
    私はまだ親の世話になっているガキンチョですが、
    いつか1家に1匹!の気持ちで
    カエルをお迎えしたいです (苦笑
    アカボシユビナガか、ベルか、クランウェルか・・・
    ツリー系にも惹かれます (´U`*

    ところで飼育環境がすごい機能的で!
    見栄えも良くて、私もカエル飼ったら
    ヤシガラで・・・という考えなので、
    とても参考になりました^^*

    また遊びに来ます♪

    返信削除
  4. >あやかさん

    はじめまして^^
    遊びに来てくれてありがとうございます。

    あやかさんは爬虫類飼育10年以上のベテランさん・・・緊張します^^;
    俺はまだまだ初心者中の初心者ですw

    クランウェルの環境に関しても、ショップの店長さんに教えてもらったりしてまだまだ勉強中です(汗

    こちらも遊びに行かせてもらいますので、宜しくお願いします^^

    返信削除
  5. 昔里芋と間違えカエルのミイラを食べました。


    次は無いようがんばります!

    返信削除
  6. >味噌

    そもそもですな

    その昔里芋(まあカエルだけど)は床に落ちていたわけで・・・

    拾い食いの時点でステキ過ぎますな!!
    ( ̄∀ ̄)

    ホント、あなた胃腸弱いんだから無茶しちゃいかんよwwwwww

    返信削除