2009年5月15日金曜日

アカハライモリ 【俺史上最強の底面濾過】

以前の中途半端な底面濾過で反省した俺。

今回は最強・底面濾過(俺史上)を目指して頑張りました。

今回の狙いはとにかく「コケ発生防止」です。



ハコは今までのアクリル30×30×30水槽。

















一番下はこれまたいつものバイオフィルター30。

















で、その上にポーラスボール500g × 2。

さらにその上に、Micro-Xというかなり良さ気な超多孔質構造生菌付濾過材。
















で、その上にキングマットを被せました。
















そして最後にMaster Soilを6L。
















最後はちまちま水草植えてこうなりました。































多孔質濾過材とソイルをこんだけ積み上げれば、アカハライモリの排泄物程度ならしっかり分解してくれるんじゃないかなと・・・。

コケが発生する原因の過剰な栄養分も、水草が吸収してくれる事を期待して。

あ、水草のレイアウトとか無理ですから。

そんな余裕無いですから(´∀`*)

6 件のコメント:

  1. どんどん金にモノ言わせろ~~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

    返信削除
  2. 設備が・・・・
    水物は訳がわからないけど重装備ですね^^
    水草もオシャレ感&癒しでいいな~ぁ。

    部屋にもんな素敵にライトアップされているのがあったらいいですよね。

    水物はいいな~と思うものの、
    知識も気力も無いから無理だぁ^^;
    でも・・・・オシャレでいいな~ぁ。

    アカハライモリ産卵してくれるといいですね♪

    返信削除
  3. んー、こむぎうぇbさんのレイアウト、
    本当に綺麗ですよね^^*
    うちのアクアリウム(グッピー)には、
    お洒落感ゼロです・・・w

    ベアタンクだから排泄物が目立つし
    (おかげで助かってますが^^;)、
    水草は植えてないから水槽内を漂ってるし、
    うん・・・正反対ですな (* ̄∇ ̄*)

    水草のおかげか、
    なかった頃に比べるとコケなどが目立ちませんが、
    それでも1週間に1度は換水してます^^;
    そろそろエビの投入を考えてます (・ω・`

    返信削除
  4. >味噌さん

    金がモノを言わなくなってきましたよ・・・w

    返信削除
  5. >Nikoさん

    今回は気合入れました!w
    (石と泉の店長の教えそのままですが)
    「水草の緑」と「ソイルの黒味」のバランスてやっぱり綺麗に見えますねwww
    自分で言うのもアレですが(笑
    ただここまでがっつりの底面濾過は初めてなので、月日が経つにつれてどうなる事やら・・・

    結局お腹大きい♀は普通にぽっちゃりしてるだけでしたwww

    返信削除
  6. >あやかさん

    気合入れたリニューアルなのでオシャレに攻めましたよ!!(笑
    た・だ・ここから凄い勢いで劣化していかないか心配です・・・w
    早速イモリが水草抜くし、温度計も外すし・・・

    俺は基本的にベアタンク好きですよ^^*
    生体も見やすいし、メンテナンスもしやすいですしね◎
    ただ俺はあやかさんのようなマメさが無いのでベアタンクだとすぐ汚れるんですよね・・・
    コケも悩みの種ですw

    それらを解消するために底面を導入しました!
    ウチもヌマエビ入れたいんですが、イモリがちょっかい出すから何ともし難い^^;

    返信削除