2009年7月19日日曜日

オニヒラオミズトカゲ 【外部濾過機セット完了】

 
オニヒラオミズトカゲのセット完了!!






















































オニヒラのような半水生トカゲ(?)の飼育が詳しく書いてあるサイトが少なかったので、ミズガメの飼育環境を参考にしました。

そこで避けて通れなかったのが外部濾過でした。

オニヒラも排泄物と食べ残しの餌で水を汚すので、外部濾過でがっつり物理濾過しちゃろうと・・・

「エーハイム プロフェッショナル3 2071」を導入。

10回くらい破壊しそうになりました、猫パンチで。

呼び水できないんだもん全然バカヤロー。

でも最終的に石と泉の店長さんにアドバイスしてもらって、バッチグーに上手くいきました。

むしろ水流が強過ぎて困っちゃうくらい良い感じに排水&給水してくれます♪

つか真面目な話、水流に関しては何とかしないといかんですなー。

あと、肉食系の魚orスカベンジャーていう魚を導入しようと思います。

コオロギの残骸を食べてくれたり、オニヒラの排泄物を細かくしてくれたり・・・両方導入した方が良いのかなーでもその魚の排泄物で水汚されるのも本末転倒だしなー困ったときは石と泉に相談だ。

ちなみにバトラクスキャットが良いなて思ったけど、オニヒラ食べられちゃうよって言われて断念。


というわけで、基本的な環境は整ったのでこれからじっくりアクアテラなレイアウトを考えたいと思いますー。

「レイアウトを考える時間」て至福の時間だよNe☆

このまま流木で行くか・・・石はどうなんだ・・・植物は植えれんのか・・・

こうして俺の夏は過ぎてゆく。

4 件のコメント:

  1. なにwこのカオスwwwwwwwww
    本気ですごいね・・・

    次は蛇飼いなよ黄色いのハァト

    返信削除
  2. ダレカボクヲトメテクダサイ

    ヒト科の居住スペースが減り続けています。

    黄色い蛇・・・慣れるって保証があったら即購入なんだがねwww

    返信削除
  3. 水物のセットは大変そうだよね・・・
    私には絶対に無理だわ^^:
    ひたすら乾燥系・・・心まで乾燥かwww

    綺麗にレイアウトされていってる~
    試行錯誤・・妄想しながら考えてくださいね~

    完成を楽しみにしています。

    返信削除
  4. 心まで乾燥!www
    うん、ジメジメより乾燥の方がよかですよw
    本格的な水物って初めてですが、こんなに大変なものなんですね^^;
    日々、勉強です・・・
    外観も頑張りたいですが、まずは生体の健康ですねww

    返信削除