2009年9月2日水曜日

オニヒラオミズトカゲ 【また経過】

オニヒラをこの角度から観るのが好きだったりします~。















水面が見えるのが嬉しいんです。















そして水に浸かっているオニヒラを観るのも好き。















ミズトカゲならではの姿なので(笑















こいつはオニヒラと同居してるプレコ。名前なんだっけな(笑

















最初バタついてたオニヒラも、やっぱり馴れてくるんですなー。

俺がコオロギとカルシウム携えてケージの前に行くと反応します。

ていうかコオロギのケースに突入しようとします。

さすがにハンドリングはしないけど、俺=餌と認識してくれてるだけで何となく嬉しい(笑


つか、ハニーワームが脱走してたらしく家の中で蛾を2匹捕獲。

マジ凹むわ・・・これ以上脱走してませんように・・・《(°Д°;)》

8 件のコメント:

  1. 何だかオシャレな空間ね。
    水物は癒し効果もありいいんだろうね~
    オニヒラも好環境な中で快適そうですね。
    ろ過とか面倒な事は私には無理だわ^^;
    羨ましいです^^
    プレコも絶対に可愛いよね。
    口元は犯罪だ!
    熱帯魚屋さんに行くと必ず目が釘付けになるわ。

    餌が目的と分かっていても、来てくれると嬉しいよね。
    私なんて、そんなんで一日中喜んでるしw

    ハニーワーム・・・・
    以前に、勝手に蓋を持ち上げて大量脱走された。
    その後の事は何も言わないけど・・・^^;
    100均で瓶を買って来て、蓋に穴を開け使ってるよ。
    2度と蛾の大量発生はゴメンだよ。

    現在は、コオロギのオスを逃がしてしまい、
    ドキドキな日々ですw

    返信削除
  2. 水物は・・・イイですwww
    アクアリウムなら癒し、アクアテラリウムは怪しい感じがして・・・
    完全な淡水水槽をもう一個欲しいくらいですw
    海水水槽も欲しくなってきます^^;

    プレコ初めて飼ってみたんですが、面白いですね~
    ウチのは流木をカジる奴で、水底が「木の糞」で大変なことになってますが、水質に影響は無いみたいなので完全放置ですwww

    うおおおお!!
    Nikoさんちもハニーワーム被害が!!!!
    その先の事は怖くて聞けないですwww
    ホント、ハニーワームって無理矢理でも脱走しますよね(汗

    ウチもたまにコオロギが・・・www
    どこから脱走してるのか不明なのが、俺をやきもきさせます。
    イエコなのが救いかな・・・
    フタホシだったらGと間違えて腰抜かすかもwww

    返信削除
  3. こういうトカゲいいなぁ、、、
    こっちじゃあ見たこと無い、、、
    あぁ、、もっとレアでマイナーなのはいってこい!!

    返信削除
  4. >SAZANAMIさん

    日本と比べて韓国の爬虫類市場は小さいと聞きました。
    店頭にはメジャー(?)な種が多いんですね~。

    オニヒラは関西では人気種らしいんですが、関東ではイマイチで売れ残りもいるようですww

    買い占めたろかと思いましたwww

    返信削除
  5. こんにちゎ。始めてコメントさせていただきます。

    僕も最近オニヒラを飼い始めました!以前からカッコ良さに惹かれていたんですが、先日のイベントで発見。お迎えしました。

    しかし実を言うと爬虫類の飼育は初めてで、いろいろ悩ましい日々が続いております。。。

    質問なのですが、こちらのオニヒラ達はよく動きますか?
    うちのはほとんど動きません。保温もしているし、餌も食べますが、食事と人から隠れるとき以外ジッとしているんです。何か悪いんでしょうか?それともこいつらはもともと不活発なのでしょうか?あと、そろそろ一カ月近くたつのですが、いっさい慣れてなくてバタバタしてます。

    初心者としてはなかなか難しい種類なのかなとも思ってしまいます。

    返信削除
  6. >じょんさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます。

    自分もオニヒラを飼い始めて4ヶ月なので偉そうな事は言えませんが、参考までに・・・

    ウチのオニヒラも活発には動きません。
    トカゲ全般に言えますが、じっとしている事が多いと思います。
    保温や水の管理などに問題が無く、餌食いも良好であれば、心配は無いかと思います。
    そして恐らく、オニヒラはフトアゴ等と違い「慣れる」ことは無いかと思います^^;
    ハンドリング向きのトカゲではないので、こちらが近づくと「餌がもらえる」という理由で寄って来るようになりますが基本、逃げます、隠れます、暴れますw
    個人的には「鑑賞するトカゲ」として飼育していますw

    初めての爬虫類飼育がオニヒラなんですね^^
    生き物なので「簡単」ということは無いと思うのですが、個人的にはオニヒラは「初心者向け」のカテゴリーに入るのではと思います。自分も爬虫類飼育歴1年の初心者ですw

    また何かあったらコメントください^^

    返信削除
  7. ありがとうございます!!

    よかった。安心しました。

    近づくたびに逃げれるのが寂しかったのですが、これからいろいろレイアウトも工夫して本来の姿を楽しみたいと思います。

    返信削除
  8. >じょんさん

    綺麗なレイアウトで飼育したら、オニヒラの魅力がもっと引き出されそうですよね^^

    俺は不器用な事もあり、シンプルレイアウトばかりですww

    頑張ってください^^

    返信削除