2009年10月1日木曜日

オニヒラオミズトカゲ 【群れ】

気付いたらウチのオニヒラが5匹になってました!(°∀°;)


急遽、流木を追加して陸地を増やしました。















でも面積が45×45なので、このままだとちと厳しい。















今回3匹増えたんだけど、既に元から居た奴と区別つかないス(笑















あ、新入りの中の一匹だけ「身体デカイ+尾切れ」なので見分けつくわ。















個体によって餌食いの差があるんだろーなー。気ぃつけなきゃ。















関係無いけど、オニヒラはイケメンの部類に入る気がするぜ?















陸地面積が少ないと喧嘩したりストレス溜まりそうかなーと思い、縦方向にも陸地を増やす予定です。

高さは60なのである程度は確保できるんじゃないかと思います。

排泄量も増えるので、植物入れて少しでも濾過的な効果を加えようとも考えてます。

そもそも水換え頻度も2匹の時よりは増やさないといかんのでしょうな。


複数飼いは初めてなので何かと気をつけていきたいと思いますー。

4 件のコメント:

  1. オニヒラ~わらわらと5匹に!!!
    確かにイケメンですね。
    トゲトゲフェチの私にはたまらないですw

    区別がつかないの?
    人馴れしてる子とか個性は無いのかな・・・
    うちもトゲオアガマでぱっと見分からないのがいるけどw

    流木に水ってカッコイイな~
    水換えって大変そうですが頑張ってください^^

    で・・・オニヒラってハンドリングとかできるの?
    謎のトカゲです。

    返信削除
  2. オニヒラ、カッチョイイですね^^*
    レイアウトもシンプルで素敵だし・・・
    段々とこむぎうぇbさんの
    お洒落ゲージが上がっておりますな ( ̄∀ ̄+

    そして↓のぶっきー可愛いですーv
    ぷくぷくした感じがたまんないです>д<

    返信削除
  3. >Nikoさん

    そうだ!Nikoさんはトゲフェチでしたねwww
    オニヒラはトゲ・・・というかゴツゴツしてます^^

    ハンドリングどころか、少しでも触ったら水中にドボンと逃げます^^;
    でも鑑賞してるだけで楽しいので、問題ないです♪
    個性は・・・うーん・・・これから見つけます!!

    確かに謎が多いトカゲです・・・
    驚いたのは、水中で寝てる?のを見たとき!!
    逝ったかと思いました( ̄□ ̄;)
    本人はケロッとしてるんですが・・・www

    でも「水+トカゲ」、最高です^^

    返信削除
  4. >あやかさん

    オニヒラ、端正な顔つきでお勧めですYO!!

    ほう、俺のお洒落ゲージに気付くとは( ̄∀ ̄*)
    あと少しで15点(合格)いきそうです♪
    もうね・・・男は水!砂!木!これで良し!!!
    って自分を甘やかしてるんですよ♪
    でもひっそりと植物を植え始めたりしていますwww

    ブキオのお腹はたまらんですよ( ̄∀ ̄)
    もうね・・・むちぽよwww

    返信削除