2010年4月24日土曜日

フトアゴ&シナワニ 【運動不足&雑食】

平和ボケし過ぎのフトアゴと、やっぱ魚も食べなきゃねのシナワニ。



最近だらけ過ぎだ。
















野性を取り戻しなさいよ。
















俺に噛み付く位の気概を見せてみろ!
















舌じゃないの、小赤なの。
















相変わらず野菜中心なので食生活は大丈夫かなと思うんだけど、運動不足から来る筋力の低下が心配なフトアゴ。

これから暖かくなるので定期的に部屋に放すようにしますフトアゴ。

そしてケージ内をもっと運動できる環境にしなきゃねフトアゴ。

ちゃんと身体動かしたらジャイミルやるYO


で、食べるかなーと思って小赤をピンセットでチラ見させたら意外と前向きだったシナワニ氏。

ここまでイエコ、ジャイミル、ミルワームの成虫、小赤を給餌。

近い内にB-boxでザリガニとか浮きガエルを購入して与えてみたいな。


つ か

ソファーに寝っ転がりながらニートっぽくボケーっとケージ眺めながら思ったんだけど

フトアゴから始まった爬虫類飼育約一年半、ウチに来た連中は全員生きてるんだけど、じゃあウチの飼育環境が正しいのか、奴らにとって快適なのかなんてわかんないよねー。

「生きてるだけ」で実は具合悪かったり、すごいストレス感じてたり、色々ギリギリなのかもしんないよね。

仮に死なせてしまったら飼育の仕方が間違ってたと気付けるかもしれないけど、それだってもしかしたらその固体が弱かっただけかもしれないし、その固体の寿命だったりするかもしれないし。

俺みたいな初心者には生きてるかどうかの判断しかできないところがムズい。

富水さんの良い意味でドライな考え方結構好きなんだけど、富水さんの「最初に成功して、それが正解だと思うと後々後悔する」って言葉、そーだよなーと思ったりするの。

なので、爬虫類に対してかなりドライな俺ですが、日々、少しでも良い飼育環境を模索しています。

結局何が言いたいのかというと

俺は頑張ってるぞ(-`Д´-;)

ほら誰か褒めてっ(°`Д´°;)

糸冬

6 件のコメント:

  1. シナワニ、何でも食べてくれるとはまじ良い子ですね!!
    ザリにカエル・・・レポ楽しみにしてます(`・Д・)ノ
    水の中から覗かせてる顔が笑ってるようでかわゆ過ぎです(笑

    ちょっと今さらですが、ブログTOPがシナワニになりましたね!^^*
    あえて顔でなく下半身をチョイスするとこに
    センスを感じ、癒しを頂きました・・・!!

    フトアゴも渋くてカックイイですねー
    もう・・・うん、渋い・・・ww
    光と影のコントラストが似合いすぎてて渋いですww

    わたしはビバガよりもクリーパーばかり読んでいるので
    あまり富水さんの書籍を目にする機会はないのですが
    (といいつつビバガ1冊と書籍1冊持ってる件)、
    ドライな考え方好きですよ^^*
    なんていうか、爬虫類飼育ってある意味
    客観的に物事を考えなくちゃいけない面があるというか、
    環境についてもメンテのしやすさをとるか、
    生き物のことを考えるか、見た目重視するか各々あるし、
    餌についても、カエルにマウスのみで数年生かせている人もいるし、
    正直のところ、ハッキリとした不正解はあっても正解ってわかんないです><
    でもこうして考えることって大事やなーと思います。
    考えることで色々と見えてきたりするから^^*

    なのでこむぎさんは偉いですYO!!(゚A゚´*)

    ※なんか締りのない終わり方で申し訳ないですorz

    返信削除
  2. フトアゴに数日前に噛まれた。
    プラスチックトレーを食いちぎったので口の中に指を入れたら・・・・
    服や床に血が飛び散った^^;
    なのでぼ~っとしている彼でも要注意ですよw

    B-BOXでジャイミル買ったら100匹380円でビックリ。
    めったに買わないけど、市内だと1匹15円以上はするのだ。
    ザリガニは良さそうだね♪
    ウキガエルはそのままペットになる可能性が?


    爬虫類って人それぞれの価値観で飼ってるよね。
    私は愛玩動物的かも。
    これがベストの飼育環境とか思ったことが無い。
    やはり、永遠に試行錯誤していくものだと思う。

    だから、こむぎうぇbさんは頑張ってる!偉い!

    長い事飼育していると、
    自分の飼育スタイルを振り返ったりする人って意外と少ない気もする。
    これで飼えているんだから充分とか・・・・

    振り返るって大事。生体の事を考えるって大事。

    シナワニの水流とか考えて、まったりさせてあげられて凄いと思う。
    私も見習います。
    うちもフトアゴの散歩を強化させよう。
    (って・・・あんまり動かないよね^^;)

    返信削除
  3. >あやかさん

    近々、会社の人が子供さんとザリ採りに行くらしいので「買い取りますYO」と伝えました(笑
    ただウチのシナのサイズが小さい為、下手すると俺がザリをバラスはめに・・・?
    《(°□°;)》

    シナの下半身好き、気が合いますな!!(・∀・)
    この日本語は問題ある気がするけど(笑

    そうなんです、メタハラ下で撮影するとなんだかフトアゴが5割増し格好良く撮れるんですwww
    メタハラ恐るべし・・・

    自分が亀を飼っていない+クリーパーは亀に比重を置いているイメージがあって毎回は買っていないんですが、気になるトカゲの記事が載ってる号はちょくちょく買ってますwww
    ただ学術的(?)といいますか、なんとも難し気な内容で・・・読むとドキドキします(笑
    ぜひあやかさんが噛み砕いて、俺に易しい日本語で教えてくださいwww

    >正直のところ、ハッキリとした不正解はあっても正解ってわかんない

    そうなんです(°□°;)
    なので、絶えず疑ってかかることが大事なんでしょうね^^;
    加えて、ネットの普及で色んな人の意見や経験を知る事ができるのも大きいですね♪
    絶えずネットサーフィンし続けますwww

    褒めて貰えた!!∩(´∀`)∩ワァイ♪

    ・・・自分の幼稚さとあやかさんの大人さに乾杯_| ̄|○

    返信削除
  4. >Nikoさん

    Nikoさん宅のフトアゴは猛々しいですね!
    健康な証拠、素敵です♪・・・って飛び散るほど!?(°□°;)
    うーん・・・わんぱくですな!!(笑
    でもお気をつけください^^;

    >B-BOXでジャイミル買ったら100匹380円

    安っ!!B-BOX・・・侮れないどころか、噂通りイイですね( ̄□ ̄*)
    そうなんです、活き餌って速く与えないと愛着が沸いちゃうんですよね(笑
    3ヶ月生活を共にしたデュビアをフトアゴに与えた時は心が痛みました・・・フトアゴ憎し!!

    爬虫類は人によっての価値観の幅が大きいですよね。
    かくいう俺も、油断するとフトアゴやブキオには愛情が沸き過ぎるので必死で抑えてます(汗
    爬虫類との距離を意識的に空けてます^^;
    でないと生活が崩壊しそうで(笑

    なんか飼育期間が長くなるほど、自分の飼育環境に疑問を持ち始めますね。
    Nikoさんの苦悩が少しづつですが、わかってきました^^;

    シナワニはどうしても気を遣ってしまう自分がいます(笑
    でも基本スタンスは「みんな平等だぜ!?」でいきたいと思ってますwww

    ウチのフトアゴもどーも怠け癖がついたみたいで、動きが鈍いです(-_-;
    俺の二の舞にはしたくない!www

    Nikoさんにも褒めて貰えた!!∩(´∀`)∩ウハーッ♪

    ・・・自分の残念さとNikoさん優しさに乾杯_| ̄|○

    返信削除
  5. 我が家のフトアゴもあまり動かないですが
    時々、思い出したように一人で遊んでいます^^

    そのフトアゴ、我が家で最初に飼育したトカゲですが、一番長生きです。

    >「最初に成功して、それが正解だと思うと後々後悔する」

    おっしゃるように、
    わたしも最初に飼ったトカゲ(フトアゴ)がやたら人慣れした子で
    加えて丈夫だったので、その後、他の子たちの飼育がたいへんでした^^;

    ですので、汚むぎさんの
    「フトアゴから始まった爬虫類飼育約一年半、ウチに来た連中は全員生きてる」
    って、本当に素晴らしいと思います(*^_^*)

    我が家のフトアゴ、mixiのフォトにアップしましたので
    またお時間お有りの時でもよろしかったら御覧くださいねm(_ _)m
    (閲覧キーは「futoago」です。)

    2001年に飼いはじめた頃のものと、約10年後の今日の写真を載せています^^

    飼育といえば、人間(人類)も天地の恵み(太陽など)によって生かされていて
    地震などの天変地異が起これば、簡単に多くの命が奪われますが
    人間同士による争いだけは無くして行きたいものですね(*^_^*)

    って、フトアゴの平和な姿を見て思ってしまいました^^

    返信削除
  6. >shoshichiro さん

    shoshichiroさん宅のフトアゴ氏、拝見しました・・・
    10年戦士、やっぱり風格が違いますね!!
    そろそろ人の言葉を理解し始めてるんじゃないでしょうか
    (°□°;)

    ウチのトカゲも恐らく、運良く「丈夫な個体」で、運良く「大人しい個体」だったんだと思います。
    もしこれから他の個体を飼う事になっても、初心は忘れちゃいけないなと・・・(汗

    人間同士の争いから生き物の現状まで、とことん考えると究極の結論は救いの無い結果になってしまいそうです(笑

    あまり深く考え過ぎず、楽観的(見方によっては無責任ですが)な物の考え方がむしろ健全なのかなと思ったりもします^^

    ・・・あ、普段難しい事を考えないので頭から湯気出そうですwww

    とにもかくにも、10年戦士のフトアゴ氏・・・感動です!!!!
    ( ̄□ ̄*)

    返信削除