2010年4月12日月曜日

ブキオ&シナワニ 【指名No.1&さよならアクテラ】

ウチのNo.1を激写しながらアクアテラを解体した2010春。



ブキオことハグルマブキオトカゲです性別不明年齢不明。
















ブキオと止まり木①
















ブキオと止まり木②
















不思議耳穴。


















まったりシナワニ。
















ほっこりシナワニ。
















激プルシンです。
















何故かと言えばこの水流を欲したが為に。
















毎度の事ながら"ココ"が好きなのシナワニの*:.。☆..。.(´∀`人)
















相変わらず俺を見つけるや否や、出たがり(ケージから)、登りたがり(俺に)、入りたがり(洋服の中に)、寝たがる(俺の襟足の中で)、そんなブキオ氏。

最近ジャイミル切らしてるもんだからイエコで我慢してるブキオ氏。

「止水」を認識するもんだから、水入れからゴクゴク水を飲むブキオ氏。

俺に懐いているわけでは無いブキオ氏ですが、俺という「登り木」はお気に入りなブキオ氏なので、やっぱり愛いのうブキオ氏です
(☆´ω`):;*.':;ブ


で、シナワニのアクアテラ解体につきまして(笑

●結局、止水域が多くなった
●水量が少ない為、水質が安定するか不安
●吸水パイプが岩などでぎゅうっとなってた
●メンテナンスしにくいというかできん
●水の流れがもっと欲しい

こんな感じの理由で、即、解体。

上記の問題点を全て解決したら激プルシンになってました。

ビバリウムガイドやクリーパーのシナワニ特集を読む限り、現地では渓流に住んでてけつこー水の流れもあるとの事なので、現在のプルシン環境が現状ベストな気がします。

外観も個人的に前より好きになっちゃった(笑

ただもっと岩場を増やしたいので、溶岩石を水槽用ボンド?で組み上げてなんかE感じにしてえなぁmjd。

6 件のコメント:

  1. 汚むぎさん

    こんばんは。

    ブキオ氏(ブキオ嬢かな?)、すごく可愛いですね!
    (うちのも同じく性別年齢不明です。)

    止まり木のお兄さんも素敵です(*^_^*)

    ブキオはおっしゃるように独特の耳穴が面白いです^^

    汚むぎさんのブログ、
    最初はブキオのことを勉強させていただいていたのですが
    最近はシナワニさんはじめアクアテラに住むトカゲや
    イモリたちを拝見するのを楽しみにしています(*^_^*)

    もちろんレイアウトも!どの写真も流石に綺麗ですね!

    そうそう緑色のエーハイムのプラスティックパイプ、
    昔を思い出して懐かしいです^^

    シナワニさん、
    アクアテラ解体後の水流を楽しんでいるようですね(*^_^*)

    返信削除
  2. ブキオ!愛らしすぎる。
    襟足の中で寝るってステキな子だぁ。
    うちの子達は寝てくれる子はいない^^;
    夜中にサバンナモニターを無理やり出したら、
    眠くて死にそうに寝てるけど・・・w

    これからの季節はブキオの爪に傷ついた体になりそうですね。


    シナワニ幸せそう^^
    『あ~イイ湯だわ~』と言っているみたい。
    最後の画像ツボです。

    乾燥系な我が家には水物が更に高貴に見えます。
    バックパネルの苔育成も失敗に終わったし^^;

    返信削除
  3. >shoshichiroさん

    悔しいかな、ブキオカワユすです^^*

    俺という素敵止まり木(笑)に登り、たまに「プスッ・・・」と鼻からなにかを噴射?します。
    その都度、仰向けにして懲らしめてやりますwww

    他の記事も観てもらえて嬉しいです!(°∀°*)
    レイアウトや飼育方法など、他の飼育者さんの真似したり、いきつけのショップに相談したり、いつも四苦八苦ですwww

    シナワニに関しては、本読みながら仕事より真面目に飼育環境考えてしまいますw

    エーハイムを懐かしむとは・・・俺より全然ベテランさんでは!?
    (°□°;)

    返信削除
  4. >Nikoさん

    ブキオ、小生意気にも可愛いですw

    襟足の中に顔突っ込んで、髪に埋もれるのが好きみたいです^^;
    がっつり寝てるサバンナモニター・・・弄りたい!!!!
    ( ̄□ ̄;*)

    ブキオにつけられた傷は男の勲章にしますwww

    シナワニのお腹と背中が大好物です(・∀・)
    色合いといい質感といい・・・たまらん・・・

    Nikoさん宅の緑化計画、気になります( ̄□ ̄*)
    苔って難しいんですね・・・
    俺もまたチャレンジしたいです!!

    返信削除
  5. はじめまして。
    シナワニのセッティング、素敵ですね。そして生体も
    健康そう。
    我が家にはもうシナワニいませんが、とってもよいトカゲ。飼育を楽しまれているのが伝わります^v^

    ハグルマブキオトカゲも何気にいいトカゲですよね。
    以前、このトカゲの近縁種であるキュビエブキオトカゲ8だったかな?)を短期間だけ飼育していました。

    返信削除
  6. >Godspeedさん

    コメントありがとうございます^^

    「シナワニは癖がある」と色々なサイトに書かれていたので、何かと気を遣ってしまいます(笑

    シナワニを欲していた去年(一昨年くらい?)、Godspeedさんのシナワニ記事を読ませて頂いて、
    さらにシナワニ熱に火が点いた感じです^^

    キュビエブキオトカゲ、画像検索しましたがブキオよりかなり逞しいですね!
    ブキオたる所以の「尾」も猛々しいといいますか・・・迫力ありますね^^

    ブキオは我が家のアイドルです(笑

    返信削除